気功整体は骨格矯正を基本行わないんです。

なので、安心、安全に高齢の方から小さな子様まで受けていただけるんですね。

なんでしなくてもいいと考えるのか。

その理由を書きたいと思います(^^♪

 

骨格矯正って何?

骨格矯正っていうのは、骨格のねじれやゆがみを調整して健康になろうっていうものなんですね。

背骨の中には、手や足や内臓や色々なものを動かすために必要な神経がたくさん通っていて、骨格がゆがむと神経伝達に影響が出る。

その影響を取り除けば、健康になるという理論です。

骨格というのは体の中の柱に当たる部分。

よくテントに例えられるんですが、テントの梁の部分(固い棒の部分)がゆがんでいたら使い勝手悪いよねって。

使いやすくするためには、しっかりと梁をたてましょう。

そういう感じでとらえるといいと思います。

 

骨格矯正に関する2つの考え方

骨格が先で問題(痛み、しびれ、停滞など)が起きるか、原因が先で骨格がゆがむのか。

どうとらえるかによって、施術方針が変わるんです。

 

骨格が先だと考えると、骨格をゆがませない姿勢で毎日過ごしましょうって話になります。

その姿勢をとってると、○○に影響がでるゆがみが出るから気をつけましょうって。

原因が先だと考えると、その原因を解決しましょうって話になります。

いい栄養を取ろうねとか、しっかり寝てくださいねとか。

 

気功整体では、原因があって骨格がゆがむと考えています。

整体なので、骨格の様子を目安にするのは一緒です。

でも、原因は骨格ではなく筋肉にあると考えます。

骨に筋肉がついて人になっています。

筋肉のコリとか緊張が骨をゆがませていると考えるからです。

 

↑当院に置いてあるおもちゃの模型です。ゴムの張力だけで形が整っています。ゴムを筋肉、棒を骨格と考えるとわかりやすいですね。

 

気功整体では、筋肉のコリや緊張を手を当てて取り除いていきます。

そうすることで、骨格の歪んでいる部分をもとに戻していきます。

 

気功整体はこのような手順でします。

①背骨の様子を観察

②体の動きを観察

③体の緊張ポイントに手を当てる

④体の動きを観察

⑤背骨の様子を観察

 

⑤の時に背骨が整わない時は、骨格矯正を入れるって感じです。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »