こんにちは
愛西市で整体院をしています野口気功整体院です。

優しい手当てと骨格矯正で元気のお手伝いをしています。
人には、みんな元気になる力がある。
体を整えるとその元気になる力が効率よく発揮できるようになる。
具体的には、体の動きを観察しながら優しく全身調整していきます。

さて、今日から呼吸について書いてみようと思います。

呼吸。
「吐くことを呼気。」「吸うことを吸気。」と呼びます。

簡単な判断材料として、呼吸のリズムが早いと、緊張してるのかな、神経がたかぶってるのかなと見ます。
呼吸を観察するだけで色々見えてくることが多いです。

呼吸という漢字の順番が示すように、吐いて吸うが基本といわれています。
呼吸法といわれる訓練方法では、「息を吸うを意識しないで吐くを意識してください」と指導されます。
スポイドをイメージするとわかりやすいです。
スポイドにお水をいっぱい吸おうとしたら、まずはいっぱい中に入っている空気を出す。
こういう感覚です。

普段から呼吸が浅いと感じている方。
ちょっと疲れがたまっているなと感じている方。

まずは、たっぷり息を吐くを意識してみてください。
これだけで、呼吸が楽になります。

ちなみに、整体の鍛錬方法の中では、「おえっ」とえずくまで吐く鍛錬方法があります。
だいたい3回くらいやるんですけど、これをすると結構体がゆるんできます。
結構な声が出るのは、なかなかお客様の前にやるものでもないのかなって思っておりますが・・・。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »