こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

最近、レゴがセールをしているサイトを見つけまして。

お店の待合室に購入しました、

子供向けのおもちゃなんですが、うちの子が結構遊ぶのがレゴ。

レゴランド先日行ってきたのですが、そこでもレゴしていました。

入園料払って家にもある同じレゴで楽しそうに・・・。

うーん。

というわけで、レゴのおもちゃありますのでお子様ズレの方、お気軽に遊んでってくださいませ。

 

さて。

今日は、色んな体のほぐし方についてです。

 

体をほぐす方法は、筋肉を伸ばす又は筋肉をもむが一般的ですね。

 

筋肉を伸ばす方法は、ストレッチとか柔軟体操が身近です。

1人でするセルフケアの時は、なるべく姿勢よくすることが大事です。

特に柔軟体操。

意外と、背中を丸めたまま体を倒したりしがちです。

ちょっと胸を張って、腰をのばしたままで行うと、体を痛めにくいです。

 

筋肉をもんでほぐす時は、体重を使うのがポイントです。

セルフケアの時は、こっている部分を揉むというより上から圧迫するという感じでするのがいいです。

そうすると、揉み返しみたいに状態になりにくいです。

 

施術の際も一緒です。

2人でするストレッチの時は、相手の体勢が崩れない力加減で行うことが大切。

もみほぐす時は、真下に圧がかかるようにするのが大切。

ご家庭で、ケアしあう時とか、ここを意識するだけで効果に違いが出ます。

参考にどうぞ。

 

ちなみに、当院のほぐし方は、手を当てるです。

こっている部分に手を当てて気を流すと、コリがふにゃふにゃっとなっていきます。

刺激が少ないので、ガッツリ感はないですが、気持ちいいとよく言われます。

体験されたい方は、お気軽に連絡くださいませ。

 

Translate 翻訳 »