朝起きる時、「だるいな」「うーん、動きたくないな」って思う時ありませんか?

そんな時にするといいことをまとめてみました。

スッキリしない原因

「眠りがあさい」「睡眠時間が短い」「夜中に何回も起きてしまう」など色々な原因があると思います。

睡眠時間が短いのはスケジュールに問題がある可能性があります。

眠りがあさいや夜中の何回も起きてしまうは、工夫次第でなんとかなります。

おススメの対処法

①寝る前に体操をする

ストレッチでもいいですしヨガでもいいですし、ゆったりとカラダを動かしましょう。

ゆっくりと呼吸をしながらカラダを動かすことでリラックスした状態で寝ることができます。

眠りがあさい人は、手足の力が抜けていないことがあります。

手と足をしっかりとほぐすことでカラダをしっかり休めることができます。

 

②手足を動かしてから起きる

夜寝ている時は頭もカラダも寝ています。急に動くのって結構な負担です。

起き上がる前に準備体操をすると気持ちよく動き始めることができます。

足の指をグーパー繰り返して、手もグーパー繰り返して。

末端を動かすのがポイントです。そうすることで、カラダの血液循環が良くなってスッキリ起きる事ができます。

 

③ゆっくり動く

ゆっくりしたリズムで動くことでココロがリラックスへのスイッチが入ります。

リラックスすることで深い眠りに入ることができます。

まとめ

ココロとカラダがしっかりリラックスした状態ですとカラダが休まり朝もすっきりと起きることができます。

体操をしてカラダをリラックス、ゆっくり動いてココロもリラックス。

両方リラックスしてカラダをしっかり休めることで朝もすっきりします。

やってみてくださいね。

 

 

 

Translate 翻訳 »