こんにちは
愛西市千引町の野口気功整体院です。

気功の整体で健康のお手伝いをしています。
気の流れが悪いところに手を当ててじっくり流します。
その後、骨格を調整することで気持ちいい整体方法になってます。

今日は、体の見方にかいてみます。

整体の基本は、観察にあると教わりました。

背骨を観察する。
体の動きを観察する。
体のハリを観察する。

色々観察をしながら調整していくのです。

最初に体全体のハリを確かめてから、足の重さや足首の太さをみる工程があります。

この足首の太さが、食べすぎかどうかをチェックするポイント。

足首というのは、太い骨と細い骨が合わさって成り立っているんですね。
足首が太い時は、その2本の骨が離れている時。
体重が乗っている方が、足首が太くなる傾向にあります。

左足首が太いと感じる時、体重が左側にあります。
左側のある理由として、胃袋の使い過ぎがあるといわれています。

つまり、食べ過ぎと判断するわけです。

食べ過ぎっていっても、人それぞれ。
自覚がある方もいれば、心当たりがない人もいます。

なので、自分でもって、左足が太いなと思ったら、少しだけ食べるのを減らしてみる。
こういう感じで、取り組んでいただけばなと思います。

Translate 翻訳 »