こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

雷からの雨。

なかなか大気が不安定ですね。

外に干していた洗濯物を急いて取り込んで。

ホッと一息です。

 

さて、今日は、気功整体がもたらす内臓調整の効果とその重要性です。

当院では、最後に、内臓調整をして終わりになります。

コリをゆるめたりねじれをとったりすると血行が良くなる。

その流れる血液に流される老廃物をきれいにするのは内臓。

なので、最後に内臓調整を行うといいよっといわれていましてそうしています。

 

内臓調整っていうとなんかすごい事をしているようですが。

内蔵があるお腹の部分の弾力をみて調整しています。

施術の場合は、大抵体の力が抜けていますのであまり気にならないのですが。

いきなり内臓調整をする場合は要注意です。

 

お腹には、腹筋があります。

スポーツやっていたりとか、筋トレが趣味だったりとかすると、この腹筋が邪魔をして内臓の弾力はよくわからないです。

その場合は、まず仰向けに寝てもらって両ひざを立ててもらう。

それでも、わかりづらい方は、さらにお尻の下に座布団などを敷いてもらう。

そうすると、腹筋の力が抜けわかりやすくなります。

 

練習の仕方は、自分のお腹でしましょう。

寝転んで膝を立てて、手をゆっくり鎮めるような感じでチェック。

その後に、手の部分に手をのせてゆっくり深呼吸をして気を流し内臓調整。

その後、また同じように手を鎮めて感じをチェックして感じが変わっていればOK。

 

施術で取り入れたい方は、これで練習するのがおススメです。

施術しないよっという方は、これをすると結構胃腸とか調子が良くなったりします。

セルフケアとしておつかいくださいませ。

 

参考にしていただければ嬉しいです。