こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。

体に手を当てて痛みを和らげる手当気功と体のゆがみを整える整体で健康のお手伝いをしています。
健康の定義は、いい気分でいること。

どんな時でもいい気分でいるために、いい姿勢をキープしたり、ゆがみを整えることが大切です。
気功整体を通して、いい気分でいるためのコツをお伝えしていけたらいいなと思っております。

今日は、「気」について。
気って何のかというと、確実にあるもので目に見えないものだと考えます。
中には見える人もいるのですが、僕自身見えているわけではないので見えないものだと考えています。

見えないものを伝えるのにどうするかといいますと、感じるのです。

ます、胸の前で手のひらを合わせます。
ピタッとくっつけて少し離します。
そして、また手のひらを近づけて、手のひらくっつく手前で止めます。
その時、感じた何かが気といわれます。

僕は、最初教わった時、手の体温じゃないかなって思ったのですが・・・。
呼吸法とか鍛錬方法とか色々やっていくうちに、段々手のひらが離れていても熱感みたいなのを感じて、これが気なんだと実感しました。

最初は、わかりずらいかもしれません。
手をくっつける寸前まで近づけたり離したりを繰り返してみて下さい。

この時息を止めないでください。
ゆっくり自然な呼吸をキープしながら、軽く目をつぶって行うのがおススメです。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »