こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。

痛いところに手を当てて整える気功と体のゆがみを優しく整える整体で健康な体作りのお手伝いをしています。

健康な体とは、いい姿勢が自然とできる体です。
体調や悩心の様子など姿勢にあらわれます。
いい姿勢の概念から必要なセルフケアまでお伝えしています。

今日は、原始反射について。

原始反射とは、赤ちゃんが生きるための最小限必要な筋肉の反応といわれています。

お腹がすくと食べるとか、不快を感じると泣くとか、抱きかかえられると落ち着くとか。
そういう本能的に備わっているもののことです。

本能的に備わっている反応ですが、成長するにつれてなくなっていく反応になります。

整体でいうところの通過するという表現があります。
整体を受けて、体が整い、体が正常な状態になるために必要なプロセスがある。
「熱っぽくなる」「汗をかく」「だるくなる」など人それぞれなんですが。
そのプロセスを終えて正常になることを、通過するといいます。

その通過と同じように、原始反射も通過するものみたいです。
大人になっても、若干のこっている人もいるみたいで、集中力が散漫気味であったり、落ち着きがなかったりする原因になるとも言われています。

これは、脳のトレーニングなどで何とかなるみたいです。

ブレインジム-発達が気になる人の12の体操 (健康双書)
心の健康を育むブレインジム: 自分と出会うための身体技法 (健康双書)
ブレインジムと私

こういう本を読んでみるといいと思います。

参考にしていただければ嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »