こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。

痛いところに手を当てて和らげる気功と体のゆがみを優しく整える整体方法で、体の健康のお手伝いをしています。
健康とは、いつも機嫌よくいられること。
そのために、いい姿勢やセルフケアなどもお伝えしています。

今日は、首が痛い時にやるといいことをお伝えします。

首が痛む原因は、事務作業などによる姿勢の崩れから来るもの、ぶつかったり転んだりして強い衝撃を受けたものによるものなどあります。

強い衝撃を受けた場合は、念のためお医者さんに行かれた方がいいです。
事務作業などによる慢性的なものは、枕を変えるのがおススメです。

人の体は、夜寝る時に調整されます。
なので、夜寝る時はリラックス出来ることが大切です。

首に関していてば、好みに合った首の生理湾曲と後頭部の高さがリラックスに繋がります。
なので、首の調整と頭の高さを調整することがポイントです。

一番簡単な方法は

バスタオルを適当に折りたたみます。
この時、大きめがいい方は、折りたたむ回数を減らすといいです。


端からくるくると半分くらい丸めます。
この丸まった部分が首に当たる部分になりますので、あまり大きく丸めるとかえって痛くなります。
首を痛めている時は、小さめがおススメです。


反対側をおります。
この時、少し低いなと感じたら、ハンドタオルを足してあげてもいいと思います。

首の痛みは辛いものです。
夜寝る時、痛くない状態で寝ることで、体の回復が早くなります。

自分に合った角度を見つけることが大切です。
毎日体調は変わります。
体の疲れ具合も変わりますので、まめに調整しながら行うといいと思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »