こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と優しい骨格調整で体を整え元気な体作りのお手伝いをしています。

 

今日は、反り腰について。

反り腰とは、背中をそり過ぎによる腰の状態です。

反り腰になると、お腹、特に下腹が前に突き出るような体格になったりします。

ほおっておくと、腰に負担がかかり腰痛の原因になったります。

 

反り腰の原因は、筋肉のアンバランスだと整体的には考えます。

特に腹筋の力がすごく強い人。

腹筋が強いため、姿勢よく過ごそうとすると、どうしても背骨のカーブが腹筋に引っ張られ極端になる。

もちろん、背骨には生理湾曲と呼ばれるもともとのS字のカーブがあるのですが、それが極端になると反り腰と呼ばれる状態になる。

 

整体的対処としましては、まずは腹筋の緊張をとるです。

腹筋の力が強い人は、いつも緊張していることが多いです。

 

寝る前や朝起きた後などに、体力づくりのために腹筋をやっている方もいらっしゃると思います。

そういう方は、まずは、それはやめていただきます。

どうしてもしたいという方は、しばらく背筋に変えていただくと、筋力の差がなくなりバランスガとりやすくなります。

 

その後、骨盤の調整を行います。

長い事そる腰になれた骨盤をゆるめて元の場所に戻してあげることで、そらなくてもいい姿勢が出来るように導いていきます。

 

反り腰は、姿勢の状態の一種です。

なので、普段から腰をそらなくてもいい状態をキープすることが大切になります。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »