こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法をと取り入れた手当気功と優しい骨格調整で元気な体のお手伝いをしています。

 

さて、今日は、肩こりがひどくなるとのお話。

肩こりとは、肩の筋肉がうっ血して固くなったりハリが出たりする状態です。

長時間机に向かって作業や勉強をしたり、指先を使うような細かい作業をすると誰でも起きることです。

 

肩こりがない人というのは、回復が早い人の事。

寝たら体が楽になるとか。少し休憩して甘いものを食べると体が楽になる人とか。

 

肩こりがある人は、ケアをすれば回復する人の事。

寝る前に体をほぐす体操をするとか、お風呂につかってリラックスするとか。

マッサージや整体にいくと楽になる人も。

 

 

で肩こりがひどくなるとどうなるかなんですが、辛くなくなるんです。

あんまりにも肩こりがひどい状態でいると、肩こりに慣れるんですね。

 

触ってもらって気持ちいいとか感じるのは、まだましな方です。

「肩が重いな。」「腕が動かしにくな。」と感じるのは、ひどくなりかけ。

本当にひどい人は、触られても感覚が鈍くて痛みを感じなくなります。

 

ひどくなるとどうなるかというと、他の部分が肩の動きをカバーしようと頑張る。

そうすると、首の痛みや頭痛に繋がったりするんですね。

関係がなさそうにみえるところですと、腰痛も大きく見ると肩が原因ということがあるのです。

 

肩こりだけでなく体のコリや不調全般に言えることなのです。

感覚がなくなる前に、ケアをすることが大事です。

ひどくなる前の自覚があるうちに、ぜひ体のケアに取り組んでいただけるといいと思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »