こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

今日は、整体で出来るスポーツへの手助けについてです。

スポーツは、体を壊しやすいです。

汗をかいて体の老廃物を出したり、筋肉をつけて体力を増進するメリットもあります。

ストレスを発散して気分を変えるといういい点もあります。

 

ですが、スポーツというのは、体の歪みを生む面もあります。

例えば、ゴルフや野球などのスイング。

一方方向だけねじるので、体がねじれる原因になります。

テニスとか卓球とかボーリングとか。

利き手で行うスポーツは、利き手側の筋力をよく使うためにして筋肉のコリを作り出します。

そのコリは、左右の歪みなどに繋がります。

 

人の体は、均等には出来ていないのでもちろんゆがみは誰にでもあります。

右足、左足、右手、左手。

正面から見ると左右均等のように見えますが、内臓は違います。

胃は左側よりにあるし、肝臓は右側にあるし、腎臓は背中側にあるし。

このように均等ではないんですね。

 

ですが、この均等具合が崩れすぎると、ケガやパフォーマンス低下につながります。

体をねじるった状態からスイングするのと、体のねじれがない状態からスイングするのとではパワーがちがいます。

片方だけ筋力が強いより両方の筋力が同じ方が色々な事に対応できるのでケガになりにくいです。

 

整体では、気が付かない間に起きてしまった体のネジレや筋肉の緊張を整えていきます。

なので、スイングなどもしやすくなりますし、ケガなどもしにくくなります。

もし、最近調子がよくないなと思う方、なかなか上達しないなと感じている方は、整体院にいかれるのもいいと思います。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »