こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。
呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。
昨日は、雨でしたね。
雨が降ると体がだるくなったり頭が痛くなったり。
気象病とか言われているらしいです。
気温差とか気圧差とか。
激しい変化というものは、刺激なんですよね。
変化に対応するためにのコツ。
それが、整った体でいることだと思います。
で、今日は、人からの影響について。
自分の痛みや不調は、自分の中に原因があることが多いです。
例えば、姿勢。
仕事で中腰にならないと出来ない状態を長時間過ごしたら、体のあちこちが調子が悪くなった。
自分の姿勢が原因なので、ちゃんとした姿勢をいつもキープできるようにしましょうねになります。
例えば体のゆがみ。
食べ過ぎたり飲みすぎたりを毎日繰り返したら、体の調子が悪くなった。
食生活を見直すといいですよね。
自分の中に原因がある場合は、自分でその原因を取り除こうとすればなんとなく元気になっていきます。
例えば、イライラしている人の近くにしたらなんとなくイライラしてきた。
例えば、すごく落ち込んでいる人と一緒にいたら自分も落ち込んできた。
この場合は、自分ではなく周りに人からの影響で調子が悪くなっているので自分の中でイライラや落ち込みを解消しようとしてもどうにもなりません。
よく施術した後、なんか体がだるくなったりする。
こういうのを邪気をもらうなんと表現したりします。
それも、この周りの人からの影響の一つだと考えています。
自分の中に原因がないので、解消しようにもどうしよもなかったりします。
僕が良くするのは、まずは姿勢を元に戻す。
人からの影響で調子が悪い時も、普通に自分自身が原因で調子が悪い時も、姿勢が崩れて言います。
なので、姿勢を元に戻す。
それでもまだなんか調子でないなと思ったら、「お返しします」と唱える。
この人からの影響は、脳の勘違いだといわれています。
人の事を自分のように頭がとらえて、自分の体もその人のように変化させてしまうからだと考えられています。
なので、言葉に出していうことで、頭に違うんだよって認識させると良いといわれています。
実際、何回もぶつぶつ言っていると気分が「ふ」と良くなることがあります。
自分でセルフケアをいくらやっても変わらない時とか、人からの影響かもしれません。
そういう時は、姿勢を良くして、ぜひ「お返しします」唱えてみてください。
調子が元に戻るかもしれません。
参考にしていただければ嬉しいです。
最近のコメント