こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格で元気のお手伝いをしています。

 

うちで使っているコイントレーに名前を入れてあって。

「名前入れってやってくれるところあるんですね」とお客様から聞かれまして。

友人にそういうことをする人がいるので紹介しましたら、とっても喜んでいただきました。

久しぶりにその友人とも連絡取れて、よかったです。

 

今日は、整体がうまくなるコツについてです。

これは、気功整体を覚えた時に、教えていただいた先生がことあるごとに言っていたことで。

最近、やっとそうだなって思えた事なんでまとめてみました。

 

ポイントは、「行動」「思い」「考え方」の3点です。

 

行動とは、動き方の事。

実際に、うまい人がするようにそっくりそのまま動くこと。

姿勢、重心の位置、指先の圧のかけ具合、呼吸の間隔まですべて正確にマネをすること。

 

思いとは、気持ちのこと。

うまい人の同じ気持ちですること。

どんな感情で行っているかとか、どんな志があるのかとか。

学んでしっかり腹に落とすこと。

 

考え方とは、理論の事。

その動きをした根拠が必ずあります。

その根拠をしっかりと理解し実行すること。

 

この3点を意識して施術していくと、整体がうまくなると教わりました。

気功整体を覚えて、今、12年目くらい。

やっと納得が行けるような動きに近づいたかなと。

 

思い返してみると、最初は半信半疑だった理論とか志とか段々身についてきたかなと。

色々施術していく間に納得したのかなと。

 

整体にしても他の技術にしても、まずはカタチから入ると思うんですね。

カタチはマネできても、思った通りの結果にならない事が多い。

どんな考え方でどんな気持ちでそこを考えると、早く思う通りの結果を出せるようになる手掛かりになるのかなっと思います。

 

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »