こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

昨日は、近くの相之川で桜祭りの準備でした。

村の倉庫にあるたくさんのボンボリを出して設置。

結構の仕事量なので、例年ですと、お手伝いをするのですが、今年は・・・。

その日のその時間に予約が入っていまして。

片付けくらいは手伝おうかと思っております。

 

さて、今日は、春の腰痛についてです。

僕自身もそうなのですが、最近、ふとしゃがんだ時に「ぐきっ」とか「きやっ」とかなったりしませんか?

これ以上痛くならないでくれって思いながら、こわごわ動いていると違うところが痛くなったり。

 

春は、骨盤が開く季節といわれています。

冬の寒さに耐えるべく引き締まった体が、あたたかくなりゆるんでくる季節。

なので、急に痛くなったりするのかなって思います。

 

春の体の特徴としては、足のねじれです。

上半身ではなく下半身のねじれがある人が多いです。

いつもしている、簡単な骨盤調整でなく、ちょっと施術工程の多い丁寧な骨盤調整をすると、ねじれが取れます。

普段よりもねじれが強いのかなって個人的に思っています。

このねじれが取れると、なんとなく元気になる人が多いです。

 

自分でする時は、足首を回したり、手首を回したり、首を回したり。

股関節のストレッチとかをするのがおススメです。

それでも取れない時とか、気になる時は、お気軽に相談くださいませ。

Translate 翻訳 »