こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。

 

昨日は勝幡ふれあいマルシェでした。

暑い中沢山の人に施術を受けていただきありがとうございました。

マルシェも第三回を迎え、なんかこなれた感が出てきました。

タープを設営するのも結構最短で出来た気がします。

何事も繰り返しすることは大事ですね。

 

実は、昨日、骨は鳴らしますかと質問されまして。

それで、今日は、骨を鳴らすについて書いてみよう思います。

 

骨のポキポキとなるのは、骨と骨の間の関節の中に空気がたまっていてそれが解放されるとなるといわれています。

この音なのですが、骨格矯正をする時の出来の目安とするやり方もあるみたいです。

すごくうまい人がやると、一気に体が変わるとも聞きますが、反対に下手な人がするとケガに繋がるとも言われています。

 

実は、僕が初めて受けた整体もこのポキポキでした。

看板もないお店だったんですが、すごくベテランの先生ですごく体がスカッとしたのを覚えています。

 

でも、僕がやっているのは、ボキボキしない気功整体です。

なんでこの手技に行きついたのかというと、お腹の調子が悪かったんでんです。実は。

その当時、腰痛もあってその整体にまめに通っていたのですが、なかなかお腹の調子が良くならない。

そこで出会ったのが気功整体だったんです。

 

その気功整体の考え方は、体の歪みは筋緊張のバランスの崩れからと。

なんで体を隈なく調整すれば、体の歪みも整い骨格も自然といい位置になると。

その先生に教えてもらっったやり方でしたら、お腹の調子がよくなったんです。

 

何が言いたいのかというと、ポキポキ鳴らす整体もいいものだと思います。

ですが、気功整体では、全身の緊張具合を整えると体の歪みが整い調子が良くなるとされていて。

それを追求しようと色々学んできた結果、当院は、ポキポキ鳴らさない整体になりました。

 

昨日急にきかれてうまく答えられなかったので、ここでまとめてみました。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »