こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。
呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で元気のお手伝いをしています。
今日は、ちょっと暇な日。
なので、朝から畑へ行ってきました。
何しに行ってきたかというと、サツマイモと柿の収穫。
サツマイモの出来はまあまあ。
柿は、まだ若干青いですが食べてみたらそこそこだったので半分だけ収穫。
こういう年もありますよね~。
農業の面白いところは、1年に1回いうところ。
10年で10回しか植え付けから収穫もまで通せない所。
なた、来年がんばろうと思います。
さて、今日は、手があたたかいについてです。
お客様にたまにきかれるのですが、手があたたかいのは気功だからですかと。
多分、僕の手は、人よりもあたたかいです。
整体を始める前、青果販売の会社では働いていた時は、それなりに毎日冷たいもの触るし手は普通だったと思うので、整体を始めてからあたたかくなったのかなっと思います。
気功整体の基本は、気が出ている手で相手に触れて癒すです。
気功整体なので、骨格調整も習いますが、基本は手を当てて癒す。
癒された上で、ゆがみをとってあげると元気になるのが早いので、施術時に骨格調整も取り入れています。
手から気を出すことは、腕の脱力と姿勢。
具体的には、呼吸法と体操を行います。
呼吸法と体操をして、手から気が出てくるとだんだん手があたたかくなります。
気功やっている方に中には、手があたたかいと感じない人もいます。
僕の手があたたかいのは、僕に気功整体を教えてくださった先生が呼吸法と体操を熱心にしなさいと教わったからなのかなっと思います。
まとまりのない文章ですが、よく聞かれることなのでブログに書いてみました。
ちなみに、この呼吸法と体操h、お手当講座でお伝えしています。
お気軽にお声掛けくださいませ。
最近のコメント