こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

春のお彼岸ももう終わり。

なので、午前中少し抜け出してみんなでお墓参りにいってきました。

うちのお墓は、近いんですがなかなか普段いく機会がなくて。

子どもたちは、お寺の広いお庭が気に入ったようで、まるで公園か何かと勘違いしたかのようにキャッキャッと。

ま、楽しそうで何よりでした。

 

さて、今日は、筋肉ゆるめることの大切さについてです。

骨格が歪むから筋肉がこるといわれる方もいますし、筋肉がこるから骨格が歪むといわれる方もいますし。

当院の方針ととしましては、後者の方でして。

筋肉のコリが骨格をゆがませ色々な不調に繋がると考えております。

 

なので、施術の順番として、体を手当気功でじっくりゆるませた後、骨格調整をする手順になっています。

筋肉をじっくりゆるませるために刺激の少ない整体方法になっています。

 

筋肉をゆるませるのが重要だと思うのは、骨格よりも筋肉の方が、すぐに変わってしますからです。

例えば、長時間歩いたりしたら足の筋肉がこります。

例えば、事務作業をしていると肩や首の筋肉がこります。

個人的ですが、施術が立て込んでいると、指先や腕がこります。

整体を教えていただいた先生からは、指先のメンテナンスは普段から行うようにとよく言われていました。

 

骨格はといいますと、骨格調整だけでいいますと割と持つんです。

お客様の中には、週1回くらいの頻度で来ていただいている方もいるのですが、骨盤のゆがみの戻りなんかはそんなにないんですね。

筋肉は、それなりにハリやコリの変化があるのですが。

 

というわけで、筋肉はゆるめておいた方がいいです。

ストレッチとかグイグイすると気持ちいいですが、筋肉を傷める時あります。

毎日ではなくても、時々、こっている部分を中心に伸びをする。

ぜひ参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »