特に腰痛の悩みを抱えている方に入念におこなうチェック方法をまとめてました。

実際に触ってみて、ここ痛いかもって思ったら要注意。最近の食生活や生活リズムなど見直してみましょう。

もしかしたら、お酒の飲みすぎかもしれないし、仕事のしずぎかもしれないし。

特に飲みすぎた後お腹を触っているとアチコチ痛みやハリがあって、「次はほどほどにしよっ」て深く反省するのですが・・・。

色々付き合いもありますしねっ。

とにかく、健康チェックにお役立ていただけれはいいなって思います。

内臓のチェック項目

・腎臓(泌尿器系)

おへそから左右横に指3本分離れた場所にある部分。つぼ的には天枢と呼ばれてます。左右の硬い方の腎臓に疲れがたまっているとみます。

・膀胱(泌尿器系)

おへその下の部分は、膀胱の疲れとみます。

・肝臓

おへその左部分。腰痛だけでなく肩が動かない人にもみられる部分。ここが硬いと右足の母指球が硬くなりするような歩き方になる。

・呼吸器系

おへその右部分。くしゃみや咳で腰が痛む人に。

・心臓

おへそのすぐ上。

・消化器系

おへそ自体。

整体での解決方法

整体での解決方法は、ゆがみを整えるです。

腰痛の原因は、腰椎部分(腰骨)・仙椎部分(おしりにある三角の骨)・仙腸関節(その両脇)のゆがみにあると整体では見ていきます。

そのゆがみを整えた後、そのゆがみがちゃんと整っているのかを確かめる方法の一つとしてお腹の内臓チェック。

痛さや硬さがとれれば、ゆがみがちゃんと整ったとみます。

内臓チェック部分の痛さや硬さがとれると血液循環やリンパの流れがよくなり色々な症状が好転。

腰痛だけでなく色々な部分にも影響が行きます。

まとめ

お腹は、食べ物を消化してエネルギーに変える場所です。

そのお腹の調子が悪くなることでカラダの様々な部分に影響が出てきます。

お腹を触ることは簡単な健康チェックにつながります。

ぜひ、健康管理にお役立ていただければなって思います。