自分ではすごく決まっているって思っても他の人からダサいって言われたりするし。

自分ではいい加減にしていることも、他人からしっかりやってるねっ言われたりもするし。

要するに、自分の事って意外とわからないもの。

今日は「自分の事を知るためのワーク」を紹介。やってみていただけたら嬉しいです。

自分ってどんな大きさ?

自分の大きさって知ってますか?

目をつぶって自分の横幅を想像してみましょう。

その想像した横幅は何センチくらいですか?

手の長さは?足の長さは?

実際とくらべてみよう

想像した自分の大きさと実際の自分の大きさを比べてみましょう。

どうですか?実際より大きいですか?小さいですか?

色々な人とこの話をした結果、想像は実際より小さい人の方が多いみたいです。

想像の自分と本当の自分って思った以上に食い違いがあるんですね。

カラダを痛める原因ってなんだと思いますか?

それはカラダの使い方。

無理がある使い方をしていたら疲労がたまりカラダを痛めることになる。

無理がある使い方をしてしまうのはなぜなのか?

それは、イメージと実際とのずれ。

このずれが大きければ大きいほど、カラダに無理がかかる動き方になってしまいます。

イメージと実際とのずれを修正してみよう。

簡単な方法を紹介します。

それはカラダの輪郭をなぞるです。

手でゆっくり丁寧になぞっていきましょう。

ポイントは関節を意識するです。

カラダは関節を曲げることで色々な動きができます。

イメージが実際とずれているとカラダもずれる。

ずれてるっていうことは、関節がうまく使えていないっていう事。

なんかだるいな。

なんかカラダが疲れやすいな。

なんかコリがひどいな。

そういう方。

ぜひぜひぜひ。やってみてくださいね。

 

Translate 翻訳 »