今日は眠れない時の考え方と対処法について書いてみたいと思います。

当院で来られる方の中で訴えてくる方ってそんなにいないんですね。

 

最初は「肩こり」「腰痛」とかで来てね。

だいたい3回目くらいで痛いのなくなったかなーってくらいの時に「実は・・・」って感じで相談されるんです。

先日ね。

結構長いことカラダのメンテナンスに月1回くらい来てくれていた方から相談されてね。

で、今日書いてみようかなって。

 

一般的に眠れない人って2種類に分けられるんですね。

・カラダが疲れ切っていない人

・眠りが深い人

この2種類に分かれるんです。

 

頭で○○時間は寝なくちゃって思っている人で寝れない人は、カラダを動かして疲れ切ることが大切。

眠りが深くて寝る時間ものすごく短いっていう方は、実はそれで問題なしっていう感じです。

 

でね。

整体的対処はというと後頭骨の頭皮のたるみに注意。

頭皮をてっぺんにむかって引き上げる感じでお手当してあげるといいといわれています。

 

眠りが浅い人っていうのもあってね。

特徴的には「胸で呼吸している」「お腹で呼吸している」の違いがあって。

浅い時は胸で呼吸していて、深い時はお腹で呼吸しているという違いがあるとも言われています。

 

なのでちょっとした呼吸法をしてみるのもおススメでなんです。

 

ぜひぜひぜひ

参考にしてみてくださいませー♪

 

 

 

Translate 翻訳 »