歯も骨格なのでかみ合わせとかが全身に影響が出るといわれている。

カイロプラクテックの先生によると、かみ合わせを整えるだけで腰痛が取れたりする。

それで、歯の治療とか現在行っていますかっていう質問をするんですね。

当院では、主に骨盤と背骨を観ることをしていくのでそんなに重要視していないです。

でも、事実、それだけですっきりしたっている方がいるんですよね。

年間数人くらいは。

でね。

今日はそういう話じゃなくてね。

歯医者も整体も似てるなって思う部分をまとめてみました。

 

歯医者とは

歯が痛い時にいくところ。

痛くなって助けて―って電話してやっていただく。

今実は歯の治療中なのですが、結構な回数通ってる。

治療して時間をおいて治癒したかをみての繰り返し。

痛みがなくなっても数回経過をみる。

 

整体とは

体のゆがみを整える健康法。

体が痛い時に受けると、痛みが取れたり、和らいだりする。

だいたいは1回でいいですが、数回通って痛みの変化を観察したりする。

それは体の歪む原因は、筋肉の使い方の癖にあるから。

流派によっては違うかもしれませんが、うちではそう考えています。

 

似ているところ

歯医者に通っていて似ているなって思ったことは、痛くなってからいっては遅いんだと感じたところ。

基本的に、整体も歯医者も予防がメインなんだなって。

私事なんですが、春と秋に歯が痛くなるんですね。

体調を崩す人が多いくなるんですが、僕の場合は歯に来るタイプなのかなって。

これは僕が勝手に思っています。

いつも思うことなんですが、もう少し早めに行けばよかったなって思うんですね。

この感想って、よく聞くなって思ったら、いつもお客さんに言われてることだって。

まとめると

痛くなる前が大切。

痛くなる前に痛くならないように過ごすのがもっと大切。

整体っていうと、痛みをどうのこうのするというイメージですが、そうではない。

痛くならない前のケアが大切。

痛みがなくなっても、背骨が歪みにくくなるまでもう1・2回施術を受けるといいのではないかと思います。

 

 

☆☆☆ブログオーナー情報☆☆☆

野口気功整体院HP

痛くない気功の整体でストレスのない毎日のお手伝いしています。

愛知県愛西市千引町西五反田246-2

お休み 金曜日・その他    営業時間 朝9時~夜8時

自己紹介 初めての方へ メニュー・料金案内 カレンダー アクセス 予約状況 イベント・勉強会情報 整体教室案内 整体師養成講座案内 メルマガ登録・お問い合わせ

お電話 0567-97-3585   メール info@yuruyuruseitai.com

あれこれ整体ブログ ほぼ毎日更新日常ブログ 肩こり解消はてなブログ 予約や相談も気軽にどうぞ。ライン@はこちら

友だち追加

Translate 翻訳 »