こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

最近お店の待合室の本が増えてきました。

興味のある健康法とか漫画とか教わった先生が出版された本とか並べてあるのですが。

そろそろ整理しないと・・・。

思っているのですがなかなか出来ないものですね。

 

50肩について。痛みの原因とケアの方法

さて、今日は50肩(五十肩)についてのお話です。

50肩とは、40代〜50代くらいに起こることが多い、肩関節の動きの不具合のこと。

例えば

  • 手を上げようとすると肩が痛い

  • 後ろの物を取ろうと体をひねった時に痛い

といった症状が出るのが特徴です。

いつの間にか発症し、気がついたら自然に治っていた…という方も少なくありません。


施術ですることは

50肩の施術では、手の指先・手首・肘・肩関節までを丁寧に整え、動きやすさを引き出していきます。

基本的な流れは肩こりの施術と似ていますが、違いは「肩関節そのものの調整」がしっかり入ることです。

痛みのある部分は無理をせず、ゆっくりと整えていくことで、少しずつ動かせる範囲が広がり、痛みも軽減していく方が多いです。


セルフケアのポイント

ご自宅でできる簡単なストレッチ方法もあります。

ストレッチのやり方

  1. 手を反対側の肩に当てる(片方の腕だけをクロスさせるように)

  2. 反対の手でその肘を軽く動かして、肩の関節をじんわり動かす

※痛みが強い場合は無理をせず、少し痛みが落ち着いてからお試しくださいませ。


50肩は、焦らずゆっくりと整えていくことが大切です。

「動かすと痛い」「痛みがずっと続いている」という方は、お気軽に相談くださいませ。