こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。
朝寒くなりましたね
最近は、あったかい靴下をはき始めました
ほっとウォーキングという靴下です
奥さんのおすすめなんですがなかなか調子が良いです
こうも寒いと物理的に温めるのもいいですね
体幹トレーニングについて。整体の視点から
さて今日は、体幹トレーニングについてです。
体幹とは、腹筋・背筋・骨盤・背骨など、胴体の部分を支えている筋肉を指します。
簡単にいうと、上半身を安定させる土台のようなものです。
筋肉には、大きく分けて2つの役割があると言われています。
ひとつは、関節を動かして、歩く・持つ・曲げるなどさまざまな動作を行う筋肉。
もうひとつは、関節や姿勢を安定させる筋肉です。
体幹トレーニングは、この姿勢や関節を安定させる筋肉を鍛えるためのトレーニングになります。
当院では、「力が入りすぎること」が姿勢を崩す大きな原因だとお伝えしています。
正確に言うと、筋肉の緊張具合がすべてちょうどいいバランスで保たれていれば、人は自然とベストな姿勢を取っているはず、という前提で体を見ています。
施術では、「ここは引っ張りすぎているな」「ここは力が入りすぎているな」と感じる部分に、まず手を当てて調整します。
その後、体の柱となる骨格のバランスを整えていく。
そういった流れで整体を行っています。
そのため、基本的には筋トレを強くおすすめすることはしていません。
筋トレが悪いわけではありません。
ただ、自分一人で行う筋トレは、どうしても偏りが出やすいのです。
同じように、まんべんなくやっているつもりでも、普段の体のクセが影響して、かえってそのクセが強調されてしまうことがあります。
その点でいうと、もしトレーニングをするのであれば、体幹トレーニングは比較的おすすめです。
体幹トレーニングには、大きく分けて4つの方向があります。
・うつ伏せで行うもの
・右を下にした横向き
・左を下にした横向き
・仰向けで行うもの
これらを偏らず、まんべんなく行うことがポイントです。
「鍛える」というより、「体勢をキープする」そんな意識で取り組んでみてください。
個人的には疲れたらやめるくらいでも効果があると感じています。
少しでも参考になれば、うれしいです。
最近のコメント