今日はセルフケアの紹介です。

整体施術を繰り返し行うと、骨格が整ってくるのです。

そうすると、日常生活の動き方が変わって段々元気になってくるんですね。

だいたい週1回から始めて2週間に1回に変わって月1回にと、段々間隔をあけていくんです。

その間に、骨格を整えてもなかなか痛みが変わらない時、どうしたらいいのか。

何か自分で出来ることはないですかって質問されましたので、お答えしたいと思います。

次回の整体までに自分で出来ることは色々あります。

良く寝ること。タンパク質を中心としたおいしい食事をしっかりとること。姿勢よく過ごすこと。

基本的にこれをしていただきたいんですね。

どれか1つでも取り組んでいただいた方は、元気になるのが早いような気がします。

で。

それ以外のお話。

当院ではセルフケアとして、ストレッチとか筋トレとかは、おススメしません。

元気になってからはしてもいいと思うんですが、痛みがある時はおとなしくが基本。

まずはゆっくり歩くから始めるといいと思います。

そして、その後、痛い部分のケアとしては手でさする。

お手当って言葉があるように、痛い部分に手を当てるだけで痛みが和らぐ。

ゆっくり当て動かしててゆっくり離す。

強く押したりしない事がうまくするポイントです。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

 

 

Translate 翻訳 »