なんかもやもや。なんかイライラ。
そんな時もある。

やっぱり、気にしていないようで色々気にする。
普段ならすぐ出来ることも、このコロナの影響で出来ない。

やりたいなと思っても、すぐには動けなく慎重になる。
インターネットショッピング。
めちゃくちゃありがたいものだけど、やっぱり手に取って商品を選びたいし。
買えるのは、以前と同じ書籍とか資料とかばかり。

変わっているようで変わっていないだけど。
施術の時とか、施術以外の事にとらわれるし。

きっと、自分なりの衛生管理方法とかスタイルとか変えていかないといけなんだなって思う。
出来るか出来ないかは置いておいて。
なんとなくの習慣も、本当に必要なのかを考えなくてはいけないんだなと思っています。

そんなこんなしていたら、気が付かないうちにイライラが体の中に。
イライラしたときの体ってどんな時か。

呼吸はいつもより早い。そして、浅い。姿勢は、いつもより前のめり。
そんな感じじゃないでしょうか?

イライラを手っ取り早く解消するには、2つ方法があって。

1つ目は、出し切る。
イライラにまかせてマックスまで高めどこかにぶつける。
紙を破くのもいいし、地団駄踏むのもいいし。

2つ目は、姿勢をよくしてゆっくり呼吸する。
要するにイライラしていない時の状態を作る。
これをキープし続けるとふとイライラが抜ける。
瞑想とか座禅を組むとかがイメージしやすいですね。

整体では、2つ目になるように体を整えていくことでイライラが和らいだといわれる方が多いです。

僕は、どちらかというと姿勢よくしてゆっくり呼吸をするようにしています。
特に家の中で大声出すと家族がびっくりしちゃいますから、今は1日2回くらい姿勢を正して呼吸を整えて。

イライラした状態でよいアイデアは思い浮かばなし。
イライラしていてもなんだか作業もはかどらないですし。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »