コロナ禍によりテレワークというものが一般的になりつつありますね。
「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせたものということで、職場以外の場所で仕事をおこなうものらしいです。
離れた場所といいましても、今は自宅ですよね。

 

色々お話を聞くと

・自宅だと変に疲れる
・集中できない
・報告がめんどくさい
など色々ですね。

今日は、そんな方に向けて当院ならどんなアドバイスができるかをまとめてみました。

家で仕事をする時、机ってありますか?
事務机とか学習机がある方は問題ないかもしれませんが、普通の食卓とかこたつ机とかでやる場合ですけど。
その場合は、真ん中で机に直角に向かって作業する事。
何でもない事なんですが、これが結構大事なんですね。

事務用の机なら少しくらい斜めでも大丈夫ですが、不慣れな机だとそれだけでストレス。
真ん中に座り机に直角に座るだけで、ストレスが減ります。

集中するときは、後ろにドアとかはない方がいいです。
背後に気配があると、気になって集中できない。
背後は壁とかがおススメです。

報告がめんどくさいのは‥‥。
システム的なものがあるのでなんとも言えないです。
でも、深呼吸をするようにするといいと思います。
不安な時も、イライラした時も、調子の出ない時っていうのは呼吸が浅くなっています。
なので、ゆっくり深呼吸。
気分も変わります。

簡単ですが、もし、アドバイスするならという視点で書いてみました。
参考にしていただけると嬉しいです。

休業中ですが、整体もテレワーク。
遠隔気功をご用意しました。こちらもどうぞ。

Translate 翻訳 »