昨日は、臨時でお休みいただきました。
先生のセミナーの動画撮影補助をするためにお休みしました。
朝9時からたっぷり夕方5時過ぎまで。
いい経験でした。

声をかけてくれた先生に感謝です。

気功整体とは、どんな整体かというと、色々な手技を寄せ集めたものなんです。
基本になる気功整体は、こりをとらえて呼吸ともに気を流し元気になるお手伝いをするです。
それに、色々な工夫をして、よりソフトで優しい整体方法になっています。
ソフトですが体には、変化が大きいものになります。
なので、体の動きが良くなることを目安に施術を進めていきます。

痛みを解決したいのに、体がよく動くようになっても意味がないと思うかもしれません。
痛みがある部分は、負担がかかっている部分。
なので、動きをよくすることで、負担が減り、痛みが減っていく。
そのように考え、ゆっくり施術を進めていっています。

さて、今日から簡単なお腹の調整方法1です。
基本的には、お腹のコリをゆるめていく流れになります。

簡単なお腹の調整法では、どの部分がこりやすいのかをお伝えしていこうと思います。

「最近忙しいな。」「なんかストレスたまってるな。」
そんな時にお腹にあらわれるのは、みぞおちです。
肋骨の真ん中にある部分です。

ストレスがたまっている時、人は、呼吸が浅くなる。
呼吸が浅くなると、疲れやすくなる。

施術では、左手を首にあてて、みぞおちをおさえお手当をする。
じっくりとゆるんでくるまで、押さえる。

自分でするときは、みぞおちに手を当ててあげる。
ちょっと時間がかかりますが、じっくり手を当ててあげるといいですね。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »