こんにちは。
愛西市で気功の整体院をしています。
野口気功整体院です。

色々な整体方法と色々な気功法を学びました。
その中のいいとこどりした施術方法になります。

気功をおこなえるようになるには2つの方法が一般的にあります。
伝授と呼ばれる気の体験を通して出来るようになるものと鍛錬を呼ばれる訓練を通して出来るようになるものです。

いずれにしても繰り返し実践していくことが大切なのですが。
これが奥が深いんです。

色々な気功の先生について学んだ結果、当院の気功は手を当てて癒す手当気功となっています。
その手当気功に整体の健康概念を合わせた優しい整体になっています。

ということで、お尻のストレッチの続きです。
お尻のストレッチでは、足を抱えて丸まって伸ばしてみる。
お尻のストレッチ2では、かえる足で延ばしてみる。

今日は、お尻のストレッチ3です。
お尻のストレッチ3では、骨盤調整が入ります。

当院の骨盤調整法は3種類あります。

骨盤が整う足の角度に誘導して刺激を与えて整える方法。
うつ伏せになって骨盤を直接調整する方法。
体をひねって骨盤を整える方法。

今回するのは、体をひねって整える方法になります。

仰向けになって、片足の膝をたてます。
その後、反対側の足を跨ぎ膝あたりにクロスさせます。
立てた足の方に体をねじっていきます。

両手は真横に開いた状態の方がいいです。
顔は、ねじる方向をみるようにしましょう。

骨盤調整になりますが、骨盤を調整するというよりは体全体を伸ばすみたいな感覚で行う方がおススメです。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »