こんにちは。
愛知県愛西市で気功の整体院をしています。
野口気功整体院です。

気功の整体とはどんな整体かというと、手当気功と呼ばれる手を当てる気功と整体をあわせたものです。
気功と合わせた整体法なので、あったかく気持ちいい整体法になっています。
気功で痛い部分をやわらげ整体で体の動きを正常にする。
そうする事で、イキイキと動く体になるお手伝いをしています。

イキイキと動く体でずーといること。
それが健康につながっていきます。

さて、今日からは急に腰痛になった時の対処について書いています。

腰が痛くなる理由は、オーバーワーク、ストレス、食べ過ぎなど色々な理由が考えられます。
いずれにしても、痛みを出さないように生活することが大事です。

痛み止めやシップ薬などもいいですが、整体的に見てこうするといいよというものがあります。
それは、腰をひねらない事。
だいたいは、動くときに腰をひねることで痛みが出ます。

では腰をひねる時というのはどういう時かと、しゃがむとき、立ち上がる時、起き上がる時。

動作の時にひねらないで行うために気を付けることは、なるべくまっすぐ動くこと。

起き上がる時なら、体勢をまず横向きに変えて、腕で押すように起き上がる。
しゃがむときは、お尻をおろしてから体を起こす。
立ち上がる時は、体を前に倒してからお尻をあげる。

一つの動作を2つわけで丁寧に体を動かすのがおススメです。
参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »