こんにちは
愛知県愛西市で気功の整体院をしています。
野口気功整体院です。

優しく手で痛みをとってから、体のゆがみを整える整体をしています。
どの辺が気功かといいますと、手で痛みをとるところ。
その手を作るために、色々な準備体操などをして施術にのぞんでいます。

今日はお腹について書こうと思います。

お腹っていうのは、消化器が詰まっているところ。
食べたものを消化してエネルギーに変えるところ。

なので、めちゃくちゃ大事なんですね。
気功整体を覚えた時は、姿勢を大切にしなさいと教わりました。
健康のためには、お腹を柔らかくしなさいと教わりました。

お腹が固いということは、どこかに滞りがあるから柔らかくすることで自分自身のエネルギーが高くなるからね。
そう教わりました。

お腹を触る時は、仰向けがおススメです。
立っていると腹筋にチカラが入って、全部固く感じる方もいますので。
仰向けになってリラックスしてチェックしましょう。

息を吐くリズムに合わせて手をしずめるようにさわるのが良いです。
気功整体では、しずめきった後に平行に動かしてお腹のコリを見つけます。
ちょっと難しいので、手をしずめて自分のお腹の具合をチェックしてみるだけでもいいと思います。
そして、なんかこっているなって思った部分のところで手を当ててゆっくり深呼吸すると簡単なセルフケアになりますので、合わせてするといいと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »