こんにちは
愛知県愛西市千引町で気功の整体院をしています。
野口気功整体院です。

気の流れと体のゆがみを整えることで元気のお手伝いをしています。
何かお困りごとがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

整体を学び始めてもう10年近く立ちます。
その中で健康について思うことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。

姿勢がいいと健康というイメージがあります。

いい姿勢でいることで、健康が保たれるとよく言われます。

いい姿勢でいると、呼吸が大きくなります。
筋肉もバランスよく使えます。

姿勢が悪くなると、呼吸も小さくなり筋肉も凝りやすくなります。

整体では姿勢をみて体の調子を整えます。

姿勢は、結果。
普段の生活が出ているもの。
整体の成果が出るもの。

姿勢=健康ではないんですが、最終的に姿勢がよいと健康であると判断します。

実際に、整体の施術の時には、まずは姿勢よくすごしましょうといいます。
なんで姿勢よくしましょうとお伝えするのかといいますと、意識するだけで体が変化しやすいからです。

いい姿勢でいるよりも、いい姿勢をキープして健康に過ごそうと思うこと。
健康でいようと体に意識を向けること。
これが一番大事なのです。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »