こんにちは
愛知県愛西市で気功の整体院をしています。
野口気功整体院です。

痛みを伝えて呼吸ともに痛みをとっていく気功整体をベースに、色々な手業療法を取り入れて今の形になりました。
痛くない優しい整体です。

お気軽にお問合せくださいませ。

さて、今日は、腰は反った方がいいのか、丸めた方がいいのか。

どっちか健康かという話なんですが、色々学んでいく中で両方の見解がありました。

腰を少し丸めて背骨をまっすぐするイメージでいた方がいいという見解。
背骨には生理湾曲があるから、腰をそることが自然という見解。

実際どうかというと、そった方がいい人もいるし、少しそりを少なくするといい人もいると思います。

一般的に反り腰の人は、そるのを少し緩めた方がいいです。
一般的に猫背の方は、少しそることを意識した方がいいと思います。

いずれにしろ、自分の体勢が安定しているかどうかがポイントです。
安定していないのなら、少しそったりゆるめたりして微調整するといいです。

健康というのは、安定した土台からくると考えます。
腰は、まさに体の土台。
立っている時は、上半身と下半身をつなげる場所。
座っている時は、上半身を支える場所。

なので、痛みが出ないくらい少し調整するのも大切なことだと考えます。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »