こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。

気功整体という整体方法で健康のお手伝いをしています。
痛い部分に手を当てて気を流し、骨格を細かく調整することで元気な体をお伝えします。
とってもシンプルで優しい整体方法です。

今日は「胃」について書きたいと思います。

「胃」は、消化器の一つです。
食べたものを胃液でとかし消化吸収するところです。

胃はとってもデリケートなところ。
心理的な影響を受けやすい臓器です。

整体では、胃の部分が固くなっていると、感情のつまりの影響もあるとみます。
緊張して胃が痛いとか、ストレスで食欲がわかないとか。
そういうことがないか疑います。
そういう時は、体をゆるませる少し強めの整体をおこなったりストレッチによく似た施術を行ないます。
(ストレッチによく似たというのは、ストレッチみたいにいた気持ちいい感じの一歩手前の優しい整体方法なので、そう表現しています)

そんなことないです。食欲はめちゃくちゃありますという方。
その場合は、食べ過ぎですね。
ストレスや緊張を食べることで解消しているとみます。

そういう場合は、重心に注目して、バランスが取れる位置に戻してあげる。
重心が狂ってくると食べ過ぎ傾向が出てきます。
そういう場合は、ぜひ、整体で最近食べ過ぎ傾向があってとぜひ相談くださいませ。

胃の調子が悪いと、顔色が良くなかったり、呼吸や心臓に負担がかかるといわれています。
肋骨とお腹の間の左側の部分。
ここを軽く押してみて、柔らかかったら大丈夫です。
熱いな、冷たいな、固いなと感じたら、胃に優しい食生活を心がけてみるももおススメです。

参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

Translate 翻訳 »