おはようございます。

最近涼しくなってきましたね。
夜窓開けて寝ると、朝方寒いぐらいですね。

カラダを冷やさないように気をつけなければですね。

【10月11月の整体院お休みの日】
10月 毎週金曜日
11月 毎週金曜日 と日曜日のどこか1日

11月に整体の講習会が名古屋で開かれるみたいでそのお手伝いをすることに。
ただコロナの影響でどうなるかは未定なもので・・・。
決まり次第HP更新いたいします。

【今月の健康コラム】
秋はねじれの季節

秋は、体がねじれる季節といわれています。
夏の暑さに対応するためにゆるんで汗が出るようになった体が、秋になりカラダに冷えが入る。
そうすると、体がキューってひきしまります。

ゆるんだ体からしまった体に変わる時に、体がねじれる。
体がねじれると、体のどこかを痛めやすくなります。

秋ならば、腰。
意外なところですと、歯の詰め物とか。

どこか調子が悪いな。
どこか痛めそうだな。

そういう時は、体の冷えに注目。
お風呂にゆっくりつかるなどして冷え対策するのがおススメです。

【まとめ】
体がねじれたら、お風呂にゆっくり入りましょう

【整体院情報】
がんばる愛西プレミアム付商品券取り扱いが決まりました。
中小店専用チケットも大型店・中小店共通チケットも使えます。
購入された方は、ぜひ当院でご利用くださいませ。

【編集後記】
今回は季節の体のねじれのお話でした。
体のねじれによって歯が痛くなる季節でもあります。
僕の話ですが、最近歯が痛くなって歯医者へ。
かなりひどい状態らしくて、しばらく通うことになりそうです。
痛くなくても、通うことの大切さに改めて気が付きました。

というわけで、来月もよろしくお願いします(^^♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。