こんにちは
愛知県愛西市で気功整体院をしています。
野口気功整体院です。

体に手当て調整する気功と体のゆがみを整える整体で健康のお手伝いをしています。

今日は、気功を受けた後に起こることについて書いてみようと思います。

気功を受けると、なんだか体がポカポカしてきます。
手をかざすタイプの気功と手を当てるタイプの気功があります。
両方ともポカポカする感じがします。

気功を受けた後は、血の巡りが良くなります。
なので、汗をかいたり、やたら喉が渇いたりします。

いつも動かしていないところまで影響が出るので、筋肉痛になったり足がつったりします。
中には、頭痛を感じたりする方もいらっしゃいます。

これを好転反応と呼んでいます。
物事が良い方向に向かう時に出てくる反応という意味です。

体が元気になるために必要な反応ですが、好転反応の感じ方は人それぞれです。
だいたいの場合は、気功施術の後、3日くらいで治まります。

この3日間、好転反応がスムーズに通過できるように3つのポイントがあります。

1お水をたっぷり飲む。
2食べる量を減らす。
3しっかりと寝る。

お水をたっぷり飲むことで汗や尿から、体の中のいらないものを捨てることが出来ます。
お水ならミネラルウォーターでなくても浄水でも構いません。
ただ注意がありまして、コーヒーとかお茶とかスポーツドリンクではないという点に注意しましょう。
いつもとっている水分に足して2リットルくらいを目標にお水をとるのがおススメです。

食事の量をいつもより少なめにすることで、体の回復にエネルギーを回すことができます。
お腹がすいたらお水を飲んで空腹感を紛らわすのもいいと思います。

しっかりと寝るは、一番大事です。
寝ることで体がリセットされますので、普段あまり寝ないくてもいい方も、この3日間だけはしっかりと休んでくださいませ。

今日は、気功と好転反応の話でした。
色々な文献を読んだりすると、好転反応がすごくつらいみたいなことが書いてあります。
僕の経験からですが、この3つのコツをしっかり行うと辛さも割と早く抜けていきます。

好転反応を乗り越えると、急に元気になります。

当院じゃなくても他のところで気功を受けた方も、好転反応がつらいなと感じていらっしゃる方がいましたら是非参考にお願いします。

Translate 翻訳 »