こんにちは
愛知県愛西市の野口気功整体院です。

痛いところに手を当てる気功と体のゆがみを整える整体で元気な体のお手伝いをしています。
元気な体というのは、いつも気分良く過ごせる体のことです。
そのために、いい姿勢とか体に優しい動き方とかが大切だと考えています。

今日は、キネシオロジーについて。
筋肉反射テストとも呼ばれています。

有名なところですと、Oリングテストとかですかね。
親指と人差し指で輪っかをつけて、そのくっつき度合いで判断するテストです。

色々なやり方があるのですが、いい状態になると強くなり、悪い状態になると弱くなるところは共通しているみたいです。

キネシオロジーで大切なのは質問。
基本的に、「いい」「よくない」の2つでこたえられる質問でないといけません。

整体で使うとしたら、「痛みの原因は、どこにありますか」ではなく「痛みの原因は、腰にありますか」みたいな感じです。

結構慣れるまでが大変です。

練習としましては、スーパーとかでこのリンゴ甘いですかと聞いてキネシオロジーチェックして選んでみる。
家帰って食べてみて本当に甘いかを確かめてみる。
お味噌汁を作る時に、お味噌は足りていますかと質問してみる。
飲んでみておいしいかを確かめてみる。

こんなことをしていました。
特に、お味噌汁については、奥さんに変な目で見られ最近は作らせてもらえなくなりましたが。

キネシオロジーについては、いろんな人が書いていると思います。
ゲーム感覚でするとよいと思います(^^♪

Translate 翻訳 »