こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

手を体に当ててじんわりゆるめる手当気功と骨格調整を行う整体を行って、健康のお手伝いをしています。

 

今日は、気功整体のやり方について。

 

気功整体は、硬結とも呼ばれる体の中の固まった部分を見つけて、そこに気をおくることで、体を整える。

そんな方法です。

 

骨格のズレは、硬結をとっていくと自然と整うから見なくてもいい。

それよりも、細かい硬結に気づける手をそこに向かってピンポイントに気を流せるようになりなさい。

そんなシンプルな整体方法。

 

ピンポイントに通すためには、そこを意識する。

硬結を見つけるためにも、そこに意識する。

 

気は意識をしたところに向かうので、意識が大事だよと教わりました。

意識がうまく入ると、小さな硬結も見つけることが出来るし、そこに気を通して硬結を柔らかくすることもできるし。

ひたすら意識を入れるということを学びました。

 

指で人を押す練習。

自分の体の硬結を探す練習。

背骨を意識した呼吸法で、気の動きを把握する練習。

 

色々しました。

今は、他の療法も合わせて施術を行なっていますがベースは、気功整体のままです。

 

硬結を探す。

その部分が、柔らかくなるように、気を通す。

ピンポイントで通すと体に負担を感じる人もいるので、全体のバランスが取れる部分に手を当ててじっくり通す。

 

骨格調整することで簡単に変わる人もいるし。

硬結の部分だけじゃなくて、他の部分を調整した方がいい人もいる。

なので、硬結にこだわらずに全身をみることを最近は大切にしています。

 

気功整体は、筋肉の名前とか骨の名前とか知らなくても出来てしまうシンプルな整体方法です。

技法的には、めちゃくちゃシンプルな整体方法ですが、奥が深い整体方法。

それが気功整体です。

 

参考にしていただけたら、嬉しいです。

Translate 翻訳 »