こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

お正月モードも終わり。

仕事モードに、そろそろ切り替えなければ。

そういう時、整体で出来るお手伝いは、リセット。

 

リラックスモードの姿勢から、仕事モードのシャキッと姿勢にするお手伝いをします。

心の状態は姿勢に表れるので、心の中でやる気モードになりたーいと思っても、姿勢が変わらないと辛いんですね。

やる気あるけど、だらだらしてしまう。

そういう感じになってしまいます。

 

さてさて。

今日は、体がゆがむメカニズム。

 

ゆがみが悪者ではなく、ゆがみが固定されるのが悪い。

歪んでも、すぐもとに戻れるのなら大丈夫。

一晩寝れると、どんな疲れでも翌朝スッキリなんだよねっていう方は、こういうタイプ。

 

そもそも、ゆがみとは何なのか。

その時その時、精いっぱい体で対応した結果なんですね。

何かにぶつかった時、対応しないと骨を折ったりします。

でも、体をゆがめて、ぶつかったショックを逃がすことで大けがにならずにすむ。

 

で。

今日は、ゆがみのメカニズム。

ゆがむということは、先ほども書いたように、体が最善の対応をした結果。

そのゆがみがどうして固まるかというと、その状態を正常だと勘違いしてしまうからなんですね。

 

対応してゆがんだままの姿勢が、いい姿勢だだと勘違いして、そのままの姿勢で過ごす。

そうすると、連鎖して体のどこかにまたゆがみが出る。

これを繰り返すと、わけのわからないくらいゆがみが複雑になる。

 

複雑になると、なかなか疲れが取れなかったり、痛みが長引いたりする。

 

当院では、軽めの状態で来院してくださいねとお伝えしています。

それは、ゆがみが複雑になる前にお越しいただくと、その分楽になるのも早いんです。

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »