こんにちは

 

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と優しい骨格調整で体を整え元気のお手伝いをしています。

 

今日は、すべては自分自身のものというお話。

気功整体を学んだ先生から教わったことで、大切なことだ思うので、改めてまとめてみました。

 

イライラする。モヤモヤする。体が痛い。体がだるい。

これは、すべて、それを思っている人のもの。

 

自転車でこけて体が痛い。

仕事が立て込んで疲れがたまり体がだるい。

これは、自分自身のものとわかりやすいですよね。

 

誰かに怒られてイライラする。

友達に心無い言葉を言われて、モヤモヤする。

これも、自分自身のもの。

 

相手がいる分、相手のせいにしたくなる。

だけど、同じ言葉を言われても、怒られても、モヤモヤもイライラもしない人もいるんですね。

 

だからと言って、そういう人になれというお話ではないです。

相手を恨んだり、文句をいうものありです。

でも、イライラも、モヤモヤも、自分自身のもの。

 

実は、約10年前に自己啓発セミナーに参加したことがあって。

その時、ワークをしたときに、すっごく先導役の先輩参加者の方に、イライラして。

ワークを途中放棄したことがあって。

 

今更ながら、あの時は、イライラして途中で放棄したけど。

僕自身の問題だったなと。

今、あのワークを受けたら、放棄するまではしないなと。

その時は、イライラしたくて、モヤモヤしたかったんだな。

 

なんか「ふと」そう感じたので、今日は、そういう話題にしてみました。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »