おはようございます。

もう春ですね。
近くの相之川の川沿いにボンボリがたちました。
夜はライトアップされているみたいです。
桜はといいますと、ちょっと咲いていて。
近くを通るたびに楽しみです♪

【4月5月の整体院のお休み】
4月 毎週金曜日
5月 毎週金曜日

令和3年度から商工会の役が回ってきまして。
急に予定が変更になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

整体教室の方は、引き続きお1人様から2名様までお受けしています。
お気軽にお声がけくださいませ。

【今月の健康コラム】
今月は、あるく。

あるの体というのは、とにかく開くがキーワード。
冬の寒さから暖かくなり、骨盤が開く。
骨盤だけじゃなく肩甲骨や後頭骨も開く。
うまく開かないと、体のだるさが抜けなかったりします。

体のだるさが抜けない時、姿勢が悪くなっています。
姿勢をよくするために、胸を張って腕をピシッと下におろすのもいいのですが・・・。
歩くのもおススメ。

歩くときのポイントは、歩幅。
歩幅を少し広めに歩く。
視線は、真正面より少し高めの方がいいです。
いつもその歩き方をするのも大変なので、思い出したらするくらい。

歩幅を少し大きくすることで、体全体を使うことが出来て全身の調整になります。

【まとめ】
歩幅を少し大きく歩いてみる。

【院内の新しい取り組み】
今月からニュースレターに占いコーナーを再び載せ始めました。
参考にしていただけると嬉しいです。

【編集後記】
春といえば花粉。
今年は花粉ひどいですね。
例年だとしないんですが、今年は鼻うがいに挑戦しました。
市販のものを使っているのですが、これがなかなか良くて。
何事もやってみるの大切だなと実感しました。

ということで、来月もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

発行者:野口気功整体院 野口修司

Translate 翻訳 »