このメールマガジンは
野口気功整体院とご縁をいただいた方と
興味をもってくださった方を対象に
送らせていただいています。

当院でお伝えしている健康情報と当院の活動について
書いています。

皆様に少しでもお役に立てれば幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
野口気功整体院です。

あっという間に5月。
5月といえば、子供の日。

小さい時、祖父が毎年出してくれてた鯉のぼり。
今はどこになるんだろうっと。
この季節が来て、近所の鯉のぼりをみるたびに思い出します。

【5月6月のお休みの日】
5月 毎週金曜日
6月 毎週金曜日

整体教室の方は、リクエスト制でお受けしています。
お気軽にお尋ねくださいませ。

【今月の健康コラム】
体はテントの考え方。

チタンテープとか磁気テープとか使う時ありませんか?

チタンテープっていうのは、丸い肌色のテープにPのマークがついたあれです。
磁気テープっていうのは、丸い肌色のテープに小さな磁石がついたあれです。

どちらも薬局に売っているお手軽な体のコリ解消法です。

ですが、コリに直接貼るとちょっと効果がきつく感じる時ないですか?
そういう時は、テントの考え方を参考にするといいです。

キャンプとかで使われる三角のテント。
周りにあるロープで引っ張ることでしっかりと固定される。
ロープの引っ張りのバランスガ崩れると、ぐらぐらしてしまう。

体も一緒で、骨格という骨組みが、筋肉というロープで引っ張ることでしっかりと固定される。
筋肉のロープのバランスが崩れると、体もぐらぐらしてしまう。
そのぐらぐらを保つために、力が抜けないのがコリという考え方です。

ききすぎる時は、バランスが崩れる原因にアプローチするといいです。
見分け方は、動きやすくなるかどうか?
痛くなくても、そこに貼ったら動きやすくなる部分があるんですね。
大体ですが、コリの周辺にあります。

参考にしていただいたら嬉しいです。

【編集後記】
ゴールデンウィークですね。
去年は、休業していましたが、今年は営業できそうです。

とはいっても、大っぴらに営業する感じではなく。

のんびり電話がかかってきたらお店を開けて、暇でしたら閉めて。
そんな調子でいこうか。

というわけで、5月もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

発行者:野口気功整体院 野口修司

Translate 翻訳 »