こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と骨格調整で元気な体作りのお手伝いをしています。

 

今日は、自分の機嫌と体の関係についてです。

特に嫌な事がなくてもイライラする。

特に何もないのに、機嫌が悪い。または、機嫌悪そうな態度をとってしまう。

 

そんな時、体は調子が良くない状態です。

東洋医学の考え方ですと、各臓器には対応する感情というものがある。

「怒る」「喜ぶ」「思う」「悲しむ」「恐れる」という感情の時は、体の中でも変化が起きているという考え方です。

 

実際に整体施術をしてみると、どうかというと、そういう時はそういう体になっています。

対応する臓器のあたりを触れてみると硬かったりします。

逆に、機嫌がいい時とか、フラットな気分な時も、そういう体です。

体全体が弾力があってイキイキとしている感じです。

 

生活していると、絶対に嫌な事があるし、歯がゆい気持ちになる時もある。

そんな時、体の調子が悪いと、ついつい引きずってしまいがちです。

そんな時こそ、体を調子を戻すために整体を受ける。

そういうのも、いいのかなと思います。

もちろん、ストレス発散に大声出すとか、スポーツをするのでもいいですけどね。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »