こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

 

当院の施術説明の小冊子にも書いてあります。

健康体操として腕ふり体操が良いよと。

手作り感たっぷりの小冊子に、僕の小汚いイラストで説明しているものなんですが(;´Д`A “`

その腕ふり体操を夜寝る前にしたら、体がカッカとして眠れなくなりました。

そんな連絡いただきました。

 

この腕ふり体操っていうのは、気の訓練方法の一つです。

気功の中の動功の一つになのではないのかと思っているのですが、僕が教わった先生は、これが基本だからと教わりました。

これが出来ると、無駄な力が抜け姿勢が良くなり、エネルギーが高くなると。

この場合のエネルギーは、「気」の事です。

 

なので、この腕ふり体操をしてると、自分の中の気が高まり体の中が熱くなる感覚が出てくる時もあります。

そんな時は、ぬるめのシャワーを浴びるのがおススメです。

冷たい水も暑いお湯も、刺激なので目が覚めてしまいますから、心地いいくらいのぬるま湯でするのがおススメです。

余分な気を水で洗い流す感じイメージですね。

別に、ほっておいても大丈夫なものだと思うのですが、夜寝れないのは仕事に支障をきたしますよね。

そんな時は、ぜひやってみてくださいませ。

 

ちなみになんですが、僕も、こういうことがありました。

健康道場で住み込みで気功整体を学んでいる時の話です。

夕方くらいに、なんか暑くなって、半袖で2時間くらいいたこともありました。

多分12月くらいです。

今は、慣れたせいなのか、そういうことはない。

なので、最初のうちは、そういうこともあるみたいな感じで構えておくといいと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »