こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

今日は、痛みを繰り返す原因について。

ちょっとお客様にきかれたもので書いてみます。

 

痛みというのは、結果と考えます。

「何かをした。」「何かをやり続けた。」その結果が、痛みとして出てきます。

 

例えば、急に体に負担がかかることをした。そしたら、筋肉痛になった。

例えば、長い事運転などして同じ姿勢を取っていた。そしたら、腰が痛くなった。

このような具合です。

 

その痛みを解決するために、休んだり、マッサージしたり、ストレッチしたりする。

しばらくして、また同じようなところが痛くなる。

 

なんで痛くなるのかというと、人には癖があるからです。

右利き、左利きなど、手や足に使いやすい方がありますよね。

それが癖なんです。

 

癖が変わらない限り、実は、痛みが戻りやすくなります。

長い間同じような動きをしてきて体に染みついたものが癖です。

体をリセットして痛みがでにくい状態にしても、痛みが戻ってくる原因です。

 

体がいつもの癖の方にいかないようにするために、まずは「姿勢」が大切です。

姿勢を良く過ごす。過ごそうとする。

これだけでも、痛みが出にくくなります。

あとは、小まめ癖が戻っていないかをチェックし調整しする。

大体月1回くらいを目安にするといいと思います。

参考にしていただけたら嬉しいです。

Translate 翻訳 »