おはようございます。

6月ももう終わりですね。
緊急事態宣言もあけて、ちょっと自由になりました。

とはいえ、
相変わらずどこもいかずにお酒を飲みに行くのも控えています。

感染しないためにしているのもありますが、
しばらく引きこもっている間に色々家の事に手を付けすぎて・・・。
今、収集が付かない状態なんです。

続きは編集後記にて。

【整体院のお休み予定】
7月 毎週金曜日
8月 毎週金曜日

整体教室は、リクエスト制にて受け付けています。
お気軽にお声掛けくださいませ。

【今月の健康コラム】
今月はみぞおちについてです。

みぞおちとは、鳩尾と書きます。
場所的には、肋骨の真ん中のちょこっとした部分。

ここには、色々な神経が通っています。
ストレスが溜まると、この部分が固くなります。

ちょうどいい硬さは、ここを押してみて指が奥までグイっと入る硬さ。
中指の第1関節くらいがめりこむくらいの柔らかさ。

この柔らかさっていうのが、なかなか難しいです。
なので、気が付いた時、息を吐きながらみぞおちに指をめりこます感じで刺激する。
イメージとしては、肋骨の下についている横隔膜とストレッチする感じです。

ここを普段から柔らかくすることで、ちょっとしたことでイライラしなくなったりします。

参考にしてみてくださいませ。

【まとめ】
みそおちを柔らかくするといいです。

【編集後記】
6月は、ベランダに人工芝をひいたり、簡易の砂場を作ったりしていました。
ちょっとしたことですが、やってみるともっともっとこうしようああしようと思うものですね。
7月はもう少し色々何か作ってみようと思います。

それでは、7月もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

 

このメールマガジンを読んでいただいたあなたと
あなたの大切な人に、すべての良きことが雪崩のごとくおきます。