おはようございます。

もう9月も終わりですね。

最近、三輪車を購入しました。
うちの子用のものなんですが、それを押して公園に行くのが日課になっております。

少し歩くだけでも汗だくだった夏。
今は快適に歩くことだ出来ます。
秋だなってしみじみとしていまします。

【整体院のお休みの予定】
10月 毎週金曜日
2日(土)→ワクチン接種の翌日のため
21日(木)午前→お店の点検のため

11月 毎週金曜日

整体体操教室は、引き続き個人レッスンのみお受けしています。
お気軽にお問合せくださいませ。

【健康コラム】
肝臓と心臓の手当

眠りが浅いとか夜中に目が覚めるとか。
そういう時によくしているセルフケア方法の一つです。

仰向けになって胸の真ん中に左手を置く。
右手は、右肋骨の少し下くらいに置く。
目は軽くつむって、鼻から息をゆっくり吸って口からゆっくりはくを繰り返す。

これだけなんですが、夜布団の中に入ってこれをすることで、すごくぐっすり眠れます。

心臓はストレスの影響を受けやすく、肝臓は毒素の影響を受けやすい。
多分ですが、知らないうちにストレスとか何かの毒素とかの影響を受けてると思うんですね。
そういう部分も手を当てることで癒されるから、ぐっすり眠れるのかなって。
これは個人的見解です。

でも、本当に疲れが取れやすくなります。
参考にしていただけたら嬉しいです。

【編集後記】
最近ヨガをやっている。
ヨガと言っても動画をユーチューブで見ながら、ポーズをマネするだけなんですが。
しかし、体は怠けた分なまりますね。
昔、器械体操をしていたのですが、そのイメージのままアーチのポーズ、ブリッジをしました。
情けないことに、背中がつりそうになりました。
しばらく続けて体力作りに励もうと思います。
ということで、10月もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野口気功整体院は、「じっくり」「ゆっくり」「気持ちいい」整体で健康のお手伝いをしています。
「人」「もの」「事」を大事に、心を込めて活動していきます。よろしくお願いします。

このメールマガジンを読んでいただいたあなたと
あなたの大切な人に、すべての良きことが雪崩のごとくおきます。

Translate 翻訳 »