こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

優しい手当気功と優しい骨格調整で元気な体のお手伝いをしています。

 

当院は整体院なので、体の歪みを整えると元気になるとお伝えしています。

どんな時でも、体が整っていればおのずと問題は解決すると考えています。

 

ですが、何かしたくなって、どうしようって場面ありますよね。

どんなに核心を持ったことでも、「本当に正解なの?」と思うことありませんか?

それがたまりにたまると、何から手を付けたらいいのか分からなくなる。

身近な問題でいうと、たまりにたまって洗濯物とか積んだままになった本とか。

 

何から手を付けるか分からないくらいの状態になったら、まず第一歩に踏み出すことが大事。

ざっと見て、すぐ終わることから始めるのがおススメです。

難しいことをしようと思うと時間がかかり途中で投げ出してしまうこともあるかもしれないし。

やり終えたとしても、疲れ果ててしまうかもしれないし。

 

片付けとかいうと、目の前にあるので、何からしようと思った時なんとなく出来る。

ですが、心の中となると・・・。

 

僕が気功整体を学んでいた時、週一くらいで最初の方やっていたのが、紙に書くでした。

2時間くらいかかるのですが、真っ白な紙を用意して、ボールペンを用意して。

ひたすら頭の中に浮かんだワードを書くというワークです。

ブレインダンプと呼んでいました。

 

ポジティブな事、ネガティブな事、テレビで見たようななんでもない事、なんでもいいです。

ルールがあって、お水は飲んでもOKですが、しゃべったりトイレに行くなど立ち歩いたりはNG。

手を止めないでひたすら動かすのがポイントです。

 

やってみると分かるのですが、これはめちゃくちゃ大変。

終わってから、その紙を見直してみると、意外と手が付けられそうなものが沢山あったりします。

もし、なんかどこから手を付けたらいいのか分からなくなった時。

参考にしていただけると嬉しいです。

もちろん、体を整えることもおススメです(^^)/

Translate 翻訳 »