こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を取り入れた手当気功と優しい骨格調整で元気な体作りのお手伝いをしています。

 

今日は、ひどい肩こりの治し方についてです。

整体的にひどい肩こりの人を見る時は、肩以外の部分から見ていきます。

これには理由があって、痛い部分をいきなり施術しても効果が出るのがゆっくりだからです。

 

当院ですと30分~80分の施術時間なのですが、時間は有限です。

なので、変化の出やすい部分から施術をしていきます。

腰のハリも感じている人なら腰から、足の冷えも感じている方なら足から。

そんな感じです。

他の部分から施術して最後の方に肩を施術すると「あれ、肩こりが治っている」と思う時があります。

不思議なのですが、体はすべてつながっているのですね。

 

ひどい肩こり人は、大体他の部分も調子が悪いです。

前屈や後屈や側屈などの柔軟体操をしてみると、すごく硬かったり。

ねじり運動をしてみると、右はねじれるけど左は全然ねじれなかったり。

 

肩こりがひどくてお悩みの方におススメするのは、軽い運動です。

意識して歩くとか。プールで水泳をしてみるとか。ちょっと走ってみるとか。

少しの時間運動をしてみるといいです。

難し人は、ゆっくりとお風呂につかるのもおススメです。

温シップや肩回りのストレッチとかもいいですが、体はすべてつながっています。

全身を少し疲れさせてから、普段しれている体のケアをするとさらにスッキリします。

参考にしていただければ嬉しいです。

 

もちろん、当院で体全体のバランスを整えてから、お家で肩だけ蒸しタオルや温熱湿布などでケアするのもおススメです。

お気軽に相談してくださいませ。

Translate 翻訳 »