こんにちは

愛知県愛西市の野口気功整体院です。

呼吸法を使った手当気功と優しい骨格調整で体の元気のお手伝いをしています。

 

今朝は寒かったですね。

当院では去年に引き続き窓を少し開けながら換気を常に行っていることもあり、石油ストーブを使っております。

石油ストーブをつけたつもりだったのに、灯油切れをおこしていたみたいで・・・。

急いで近くのホームセンターバローまで買いに行きました。

しかし、石油ストーブというものはいいですね。

あたたかくなるのも早いですし、上に鍋をおけば加湿にもなるし。

そうそう、時々ですが、アロマオイルを鍋の上に垂らして香りを楽しんだりしております。

 

今日は整体で行うストレッチのおススメ。

ストレッチは、筋肉や腱を伸ばす事で関節の負担を減らすことが出来ます。

体のリンパ液や血流を促進なども期待でき、運動をする前に行うと、ケガや筋肉痛の予防などにもつながります。

 

体育の前などによく行うので、ストレッチって結構身近ですよね。

そのストレッチを整体的に見て、これはおススメですよというのをまとめてみました。

 

整体でおススメするストレッチは、ねじるストレッチです。

整体では、体をねじることで体の歪みの目安にします。

「右にねじる」「左にねじる」この動作が均等な時は、調子が良くなる。

調子が悪い時は、どっちかに偏っています。

なので、自分で何か健康法に取り組んでいらっしゃる方は、これを目安に運動する量を調節するといいですね。

 

で、おススメするストレッチです。

それは手を胸の前に組んで大きく体を伸ばストレッチです。

 

普通に生活しているとどうしても、縮こまってしまいます。

デスクワークとかでもそうですし、何かの立ち仕事とかでもそうですし。

大体が、疲れてくると顎が上がって猫背気味になってきます。

なので、大きく伸びをする。

 

立ってする伸びもいいですが、寝てする伸びもいいです。

寝てする時は、立ってする時と同じように足首を直角にしてアキレス腱が伸びるような感じでするといいです。

参考にしていただければ嬉しいです。

Translate 翻訳 »